独断と偏見によるレア服収奪難易度一覧

遂にきた!! 待望の(?)独断シリーズ第二弾!!
ということで、レア服のまとめですw
ただ今回は色々と事情があって、かなり限定した一覧になってます
ドロップ服全部!!とかやりだすと、収拾がつかなくなりそうなので…;
まぁブツがマニアックな物なので、特に問題はないと思いますが…w

今回対象から除外したものは

・中南米実装以降に追加されたもの
・収奪以外にも入手方法があるもの
・NPCドロップ地図から入手するもの
・レアだけど知名度の低いもの
・ヴァイキングメイル系

といったところかな?
理由はまぁ色々あるんだけど、アジア服なんかは分類上はレアドロップになるのかもしれないけど、レア度はそれほど高くないと思うので…
ドロップ地図についても同様で、モノによっては結構獲れにくいのもあると思うけど、レアドレスなんかに比べたらかなり楽なんじゃないかな?とw
知名度の低いものについては、ぶっちゃけほとんど把握してないのでww
この辺はうっかり獲れたら随時追加していくかもしれませんw
あとヴァイキングメイル系のものについてはちょっと別格な気がしているので、これはまだこれからトライして、集まったら一覧を作る予定デス

ずいぶん前置きが長くなりましたが、一覧は下に格納してありますw



f0126430_11564576.jpg

f0126430_11572669.jpg

遍歴騎士甲冑
ドロップNPC : ドイツ傭兵艦隊  戦闘用ピンネース×4
出現海域 : バルト海
収奪難易度 : ★★★★★★★★

 備 考
ドイツ傭兵艦隊ドロップ、つまりは双頭のワシと同クラスのレア鎧
にもかかわらず、地味な外観とブーストによって全くと言っていいほど需要のない、不遇のレアアイテム
専門的に狙う人は少ないと思うが、獲り方は双頭のワシ紋章と同様
ドロップ品のみでタイプ判別をするので、早い段階でうっかり拿捕してしまわないように注意しながら狩ること
---------------------------------------------------------

f0126430_1235529.jpg

f0126430_12428100.jpg

城砦騎士甲冑
ドロップNPC : マルタ海賊  重キャラベル×2 、戦闘用キャラック×2
出現海域 : ティレニア海 、イオニア海
収奪難易度 : ★★★★★★★★★★

 備 考
遍歴騎士甲冑と同様、その微妙さゆえに需要のない不遇のレアアイテム
定点湧きで狩場が限定されているため、NPCを探して右往左往、ということが避けられるのは利点だが、とにかく超絶的に湧きにくい
おそらく1種湧きのため1艦隊湧かせてしまえば粘着でなんとかなるかもしれないが、船員数が少ないのでうっかり拿捕には注意したい
人通りの比較的少ないイオニア海推奨
---------------------------------------------------------

f0126430_12132372.jpg

f0126430_12134149.jpg

白貂毛ドガリーヌ
ドロップNPC : -
出現海域 : -
収奪難易度 : -

 備 考
この服に関しては、ちゃんと自力で収奪しましたw
が!!ドロップ元の特定が自力で出来なくて…^^;
情報提供をいただいて収奪したものなので、詳細は明かせません><
問い合わせしていただいてもお答え出来ないので、あしからず…w


---------------------------------------------------------

f0126430_12211448.jpg

f0126430_1221338.jpg

蒼ジョーゼット製ドレス
ドロップNPC : ヴェネツィア商船隊  
           重ガレー×3 、輸送用大型ガレー×1
出現海域 : バレアレス諸島沖 、ティレニア海 など
収奪難易度 : ★★★★★★★★★

 備 考
言わずと知れた、地中海屈指の高難度レアドレス
定点湧きのため一見簡単そうにも思えるが、旗付NPCのため奇襲使用不可な上、3種湧きでドロップ対象のタイプの出現率がかなり低いため、実際に挑戦してみるとおそらくかなりの苦戦を強いられる
タイプ判別の容易さと船員数の多さが利点なので強奪待ちはしやすいが、敵船は火炎弾砲装備なので獲れたドレスを傷つけてしまわないように注意
---------------------------------------------------------

f0126430_12325259.jpg

f0126430_1233789.jpg

モーニングドレス
ドロップNPC : イングランド商船隊  
           戦闘用キャラック×2 、商用大型キャラック×1
出現海域 : ブリテン島南部 、北海
収奪難易度 : ★★★★★★★★★

 備 考
蒼ジョーゼット製ドレスと並ぶ、欧州高難度レアの一角
旗付で3種湧きという条件はヴェネツィア商船隊と同じだが、こちらはネーデルランド商船隊(2種湧き)と共通湧きのため、条件はさらに厳しい
ただドロップ対象のタイプが比較的湧きやすいことや、ハズレ艦隊を潰すのが楽なため高効率で狩りを出来ることが利点になる
ドロップ対象タイプをどう見極めるか が成否の分かれ目になる
---------------------------------------------------------

f0126430_12444453.jpg

f0126430_1245647.jpg

黒羅紗製ドルマン
ドロップNPC : トリポリ商船隊 重キャラベル×3 、商用キャラベル×1
出現海域 : ジブラルタル海峡 、バレアレス諸島沖 など
収奪難易度 : ★★★★★★★★★★

 備 考
奇襲が使用できることや1種湧きであるという利点はあるが、異常なまでの湧きにくさとドロップ率の低さが強大な障壁になる
ただし地中海のほぼ全域で出現するという狩場の多さと、定点湧きなので一度湧いたら消えにくいという利点もあるため、予期しない遭遇の頻度は意外と高い、という面もある
自力で湧かせての収奪を試みるなら、とにかく折れない心で臨みたい

---------------------------------------------------------

f0126430_1313558.jpg

f0126430_1315195.jpg

ヘナ染チャドリ
ドロップNPC : イスラム商船隊  
         武装ジーベック×1 、商用ジーベック×1 、ジーベック×1
出現海域 : ザンジバル沖 、紅海 など
収奪難易度 : ★★★★★★★★

 備 考
意外と見落とされがちだが、実は高難度なレア服
奇襲使用可能な利点はあるが、該当海域のイスラム商船隊自体に編成違いのタイプが多数存在する上にそれぞれが2種湧きや3種湧きになっており、さらにドロップ対象のタイプは出現頻度が低いため遭遇はかなり困難
船員数が少ないので強奪には頼りにくいが、せっかくの湧きを一か八かで狩ってしまうより、粘着も視野に入れておいた方が良いかもしれない
[PR]
by jotun6666 | 2008-04-28 13:42 | dol 収奪まとめ(レア服) | Comments(0)
<< >< 苦戦中 >>