独断と偏見によるレア紋章収奪難易度一覧

頑張って書いてみたーw
ぶっちゃけものすごく眠いので、後半グダグダな気も…ww
一応言っときますけど、あくまでも個人的な意見ですから!!
反論なんかは一切受け付けませんので、あしからず…w

ついでに言うと、別に大した事は書いてませんよw
ちょっと細工をして細かい事まで書くつもりだったんだけど、いざやってみたら見事に失敗したので…^^;
結局当たり障りのない事しか書けなかった><

思ったより長くなったので、下に入れときましたw



f0126430_211664.jpg

ガネーシャ
ドロップNPC : モルジブ海賊  武装ジーベック×4
出現海域 : 中部インド洋
収奪難易度 : ★★★★★★★

 備 考
狩場が1ヶ所しかないうえに遠く、条件もあまり良くない
湧きはあまり良い方ではなく、雑魚掃除もかなり面倒
武装ジベ4隻編成で船員数が少ない為、積荷強奪待ちも困難
少ない利点を挙げるとすれば、PFが近いことと1種湧きであることか
PFで船部品の交換をしつつ出来るだけ長時間連続して狩場に張り付き、海域の人数変動による自然湧きを逃さないようにしたい

---------------------------------------------------------

f0126430_23583780.jpg

グリフォン
ドロップNPC : ジェノヴァ傭兵艦隊  大型ガレー×4
出現海域 : リグリア海 、ティレニア海 、イオニア海
収奪難易度 : ★★★★

 備 考
定点湧きだが狩場は多く、湧き自体はかなり良い為狙いやすい
安全海域内で収奪出来るのでPKの脅威にさらされる事も無い
難点は人通りの多い所に狩場がある事と2種湧きであること
せっかく湧いても通りすがりのPCに狩られたり、奇襲に成功してもハズレ艦隊だったり…ということもしばしば
粘って戦わなくても潤沢に湧くので、どんどん狩って数をこなすのが吉

---------------------------------------------------------

f0126430_0123015.jpg

クロスソード
ドロップNPC : セーシェル海賊  重ガレー×1 、武装ジーベック×3
出現海域 : ザンジバル沖
収奪難易度 : ★★★★★★

 備 考
狩場が遠く補給が困難、この一言に尽きる
他の場所では湧かないので、なんとか辿り付くしかないが…
ただ狩場に湧く雑魚NPCには狩り易いものも居るので、その点は多少楽
旗艦のみ重ガレーで僚艦3隻が武装ジベの為強奪発動のチャンスは少ないが、湧きの良さと1種湧きであるという利点を生かしたい
敵船はラム装備なので、奇襲成功時にうっかり沈まないように要注意

---------------------------------------------------------

f0126430_028822.jpg

ドラゴン
ドロップNPC : バルト海賊  フリゲート×4
出現海域 : バルト海
収奪難易度 : ★★★★★★★

 備 考
とにかく敵船の船員数の少なさがネックになる
狩場が複数あり雑魚掃除も楽だが、案外湧きにくいところがつらい
海域の人数変動も頻繁に起きる為、交戦直前に目の前で消えることも…
しかし逆に言えば、頑張って雑魚狩りをしなくとも複数の狩場を巡回するだけで対象NPCに遭遇出来る事も多々あるので、1種湧きの利点を生かして少ないチャンスをモノにしたい

---------------------------------------------------------

f0126430_0453296.jpg

ペガサス
ドロップNPC : コルシカ傭兵艦隊  大型ガレー×4
出現海域 : リグリア海 、ティレニア海 、イオニア海
収奪難易度 : ★★★★

 備 考
ジェノヴァ傭兵艦隊と共通湧きで、ほぼ同じような印象
ただしこちらはラム装備、破壊の大錐使用など厄介な感はある
水平射撃スキルも使うので、ラムを食らったまま白兵に突入して、BOX状態で浸水している場合などは多少注意が必要
ジェノヴァ傭兵艦隊と同様に2種湧きなので、ハズレを引いた場合は旗艦即拿捕で回転率を上げていきたい

---------------------------------------------------------

f0126430_0564235.jpg

メデューサ
ドロップNPC : ローマ護衛艦隊  重ガレー×2 、強襲用ガレー×2
         : ローマ護衛艦隊  重ガレー×4 <ドロップ未確認>
出現海域 : ティレニア海 、イオニア海
収奪難易度 : ★★★

 備 考
ジェノヴァ傭兵艦隊、コルシカ傭兵艦隊と共通湧きだが多少湧きにくい
他2種とは違い白兵スキルを使わない為白兵戦は楽だが、重ガレーの砲撃が強力でかなり危険なので、まずはB艦即拿捕を推奨
編成違いで2種湧きだが強襲含みの湧きやすい方からでも紋章は収奪可能なので、それほど困難な感は無い
戦闘訓練にもなるので、入門用におすすめ

---------------------------------------------------------

f0126430_184736.jpg

パイレーツ
ドロップNPC : バッカニア  重ガレオン×2 、戦闘用ガレオン×3
出現海域 : 南カリブ海 、メキシコ湾
収奪難易度 : ★★★★★★★★

 備 考
雑魚掃除が面倒、湧きはそれほど良くない
海域条件の良いメキシコ湾推奨だが、南カリブ海でも一応は可
狩場の範囲が広いので、同業者が多い時はその分湧きも良くなるが対象NPCにありつくのが困難、同業者が少ないとNPC自体の湧きも鈍るのでなかなか狩りにくい…というジレンマが…
利点は1種湧きであることと船員数が多いことのみ  気合で!!w

---------------------------------------------------------

f0126430_122095.jpg

獅子
ドロップNPC : ベニン私掠艦隊  ガレオン×2 、軽ガレオン×2
         : ベニン私掠艦隊(奇襲タイプ) <ドロップ未確認>
出現海域 : 黄金海岸沖 、ギニア湾
収奪難易度 : ★★★

 備 考
狩場が多く、湧きもかなり良い
海域内の人の出入りがある程度あれば、雑魚狩りもほとんどいらないほど
注意点があるとすれば、戦闘用キャラック含みの編成からは紋章ドロップが無いこと、狩場は比較的安全だが一応危険海域であること、くらいか
船員数はそれほど多くないので積荷強奪には頼りにくいが、とにかく数をこなすことが出来るので簡単  入門用におすすめ

---------------------------------------------------------

f0126430_1402918.jpg

グレートヴァイキング
ドロップNPC : ヴァイキング(奇襲タイプ)  大型ガレオン
出現海域 : バルト海
収奪難易度 : ★★

 備 考
奇襲タイプのみドロップで場所もある程度限られている為、必ずしも獲れ易いとは限らないが、他の紋章に比べれば圧倒的に楽
奇襲タイプには珍しく2種湧き(予想)だが、おそらく紋章は通常ドロップアイテム扱いになっている(予想w)の為、運良く当たりが奇襲してくれれば簡単に入手出来る
奇襲待ちの間のPOP狩りに夢中になってしまうかも  注意w

---------------------------------------------------------

f0126430_1551734.jpg

双頭のワシ
ドロップNPC : ドイツ傭兵艦隊  戦闘用ピンネース×4
出現海域 : バルト海
収奪難易度 : ★★★★★★★★

 備 考
湧きにくい、船員数少ない、2種湧きというかなりの高難度紋章
狩場が1ヶ所しかないため同業者が居る場合はかなり厳しいが、単独で狩れるなら腰を据えて出来るのでその点は良い…ような気がするw
2種湧きにも関わらず判別方法がドロップ品のみなので、タイプを特定出来るまでは慎重に戦う必要がある
「頑張って狩ったのに鎧が出ちゃった」 って時、泣かないようにw

---------------------------------------------------------

f0126430_285266.jpg

フェニックス
ドロップNPC : エジプト海賊  重ガレー×4
出現海域 : 紅海
収奪難易度 : ★★★★★★★★★

 備 考
何と言っても現状の紋章ドロップNPC中唯一の3種湧きが光る
対象NPCの湧き自体はそれほど悪くはないものの、当たりを引く運を持ち合わせていないとかなり手こずるハメになる
二連弾砲装備の重ガレー4隻編成は以前は脅威だったが、今なら二連弾防御スキルがあればじっくり強奪発動待ちが出来る
タイプ判別をきっちりして、当たりを引いたら慎重に戦って

---------------------------------------------------------

f0126430_2242591.jpg

ユニコーン
ドロップNPC : ケルチ収奪団  重ガレー×4
出現海域 : 黒海
収奪難易度 : ★★★★★★★★

 備 考
湧きにくさは紋章ドロップNPCの中でもトップクラス
フェニックスと並んで欧州収奪レア服に匹敵する高難度紋章
重ガレー編成ながら砲撃はそれほど痛くないものの、ラム装備、破壊の大錐使用でなかなか戦闘にも気を使わせる
しかし1種湧きでかつ複数の狩場で湧くので、根気良く雑魚狩りをしながら海域の人数変動に気を配って狩場を巡回すれば勝機は十分にある

---------------------------------------------------------

f0126430_2375963.jpg

海竜
ドロップNPC : マラニョン海賊  重ガレオン×4
         : マラニョン海賊(奇襲タイプ) 重ガレオン
出現海域 : サンロケ岬沖
収奪難易度 : ★★★★★★★

 備 考
奇襲狙いが一般的だが、個人的にはPOP狙いをおすすめしたい
狩場の範囲が広いうえに海域の人数変動もかなり頻繁なので、運に恵まれないとなかなかPOPにありつくことは出来ないが、奇襲を待ちつつ定期的にポイント確認をすれば雑魚狩りをしなくともPOPを狩ることが出来る
重ガレオン編成で外科も厚いので強奪待ちには向いているが、砲撃がそこそこ強いので白兵撤退後のクリ被弾には要注意
[PR]
by jotun6666 | 2008-03-20 03:28 | dol 収奪まとめ(紋章) | Comments(8)
Commented by 八重 at 2008-03-21 05:07 x
こっこれは…紋章スキーな私にとっては見てるだけで顔がニンマリするような出来ばえw
また旅のお供に何回も見ますwワラ
セカンドを収奪できるぐらい育てたらここを参考にさせてもらいまふ^-^
Commented by jotun6666 at 2008-03-21 12:21
どもー、ありがとうです^^
もっと色々書こうかとも思ったんだけどもまぁ、企業秘密なコトとかもあったりするのでなかなか難しいデスネ^^;
結局はやっぱ運と根気が大切だと思うので、トライする時は折れない心で頑張ってクダシャイw
Commented by たけぽん at 2008-03-21 13:29 x
はじめまして~^^よく狩場で会いますねw紋章コレクターとしては、かなり参考になりますです。良く研究されてるんで、マジでビビりますwでも、ドラゴン以外は欲しい紋章全部取ってたりしますが^^;またどっかで見かけたらアクションしますねー^^
Commented by jotun6666 at 2008-03-21 18:00
どもども、お初ですー^^
っても確かに狩場でよくお見かけするので、厳密に言ったらお初でもないですねーww
収奪目標の紋章も残すところドラゴンのみとのことで、最終的に海竜で〆たボクとしては同じ竜つながりで親近感が湧いたりしてマスw
お会いするのはやはりどこかの狩場で…ということになるかと思いますがw、そのときはまたよろしくです^^ノシ
Commented by わんこ at 2008-03-22 14:50 x
初めまして~^^
航海中によく拝見させて頂いてるんですが、こういうの待ってました♪
でも、TOPページしか見てなかったので
しばらくここのページに気づきませんでした><
もしよかったら、今度はレア服収奪難易度一覧なんて期待してます♪
Commented by jotun6666 at 2008-03-22 20:09
どもー、お初ですー^^
レア服はですねー、個人的にもすごい好きなんですけど、難易度が高いからなかなか揃わないんですよね…^^;
とりあえず黒羅紗製ドルマンと白貂毛ドガリーヌが獲れたら一つの区切りになるかなと思ってるので、その時にはまた一覧を作ろうと思ってますw
どれも全部★10個の難度になってしまいそうな気もしますけどねww
Commented by 晴れのち晴れ at 2008-03-30 10:54 x
他サバですが、帆塗料ひらってから興味を持ち、海事修行をかねてバルト海で紋章をゲットしようと、収奪コレクターに興味を持ちました。そんなトラ狸な私には大変参考になりました。また教えてください。
Commented by jotun6666 at 2008-03-30 13:59
どもども、お初です^^
他鯖の方だとゲーム内でお会いする機会もないかもしれませんが、陰ながら応援しているので頑張ってくださいね^^
バルト海の紋章収奪はなかなか大変ですが、折れない心で根気よく狩り続ければきっとポロリと来ますから!!
<< 回避!! I don't wan... >>